読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【陰謀論】「ピザゲート」で話題のピザ店にライフルを持った男が押し入り 「自分で確かめるため」

銃器持った男がピザ店押し入り、ネットのデマに反応 米首都
http://www.cnn.co.jp/usa/35093206.html


ワシントン(CNN) 米首都ワシントンで4日、ピザレストランにライフル銃を持った男が押し入り、警察に逮捕される事件があった。
男は警察の調べに対し、インターネットで出回った陰謀説を確かめるために来たと話しているという。負傷者は出ていない。

逮捕されたのはノースカロライナ州に住むエドガー・ウェルチ容疑者(28)。
警察の発表によると、調べに対し、インターネットで広まった「ピザゲート」と呼ばれるデマについて確かめるつもりだったと話しているという。

当時店内にいた客は、ウェルチ容疑者を見て外へ逃げ出し無事だった。店内からは火器2丁が回収され、容疑者の車からも1丁が見つかった。

ピザゲートのデマは先月、米大統領選挙の投票日の直前にネットで拡散。民主党ヒラリー・クリントン氏と陣営幹部が同店で子どもに対する性犯罪にかかわったとする内容だった。

同店経営者のジェームズ・アレファンティス氏がこのうわさを強く否定したにもかかわらず、デマはネット上で拡散を続け、経営者や従業員はソーシャルメディアで繰り返し脅迫されたと訴えている。

事件当時、レストランの店内にいた家族連れの男性客は、「散弾銃を持った男が私たちの横を通り過ぎた。
事態を察知した私たちは子どもたちを集めて非常口の方へと移動した」「非常に迅速に、全員が無事脱出できた」と話している。男は始終、無言だったという。

男性の一家はイスラム教徒だといい、インターネットで広まったデマのために子どもたちの生命が危険にさらされたと訴えている。


関連スレ
【ニュース/ネット掲示板】米大統領選で注目の「ピザゲート」 「偽ニュース」はどのように生まれ、定着したのか 無断転載禁止2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1480693726/